2002前半戦総括(1)予選

予選ではマクられてるんだモン

2002.12.23更新

 前半8戦が終了して休暇に入ったGPですが、2002年はウィリアムズのphantomがポイントで大きくリードした状況です。しかし、こと予選に関して言えばマクラーレンのUCHISが4回のPPでまさりました。マクラーレンとウィリアムズの2強対決だった前半戦ですが、第6戦をもってのジェリド(ARW21)の撤退、第8戦カナダからのe-2000(SAU08)、puko(FER01)、Vincent(ARW21)、hachi(TYT24)の移籍があり、後半戦へ向けて争いは混沌としてくる兆候が見えます。


予選ではマクラーレン・・・しかし

 GPごとに見たチーム別の予選タイム平均の推移です。一発の速さの実力と少ないアタックで結果を出す集中力が試されます。
 全体的にマクラーレンとウィリアムズの2強対決でしたが、前半戦終盤にきて変化が見られます。なんと最後の2戦ではザウバーがトップに立ちました。
 前半最終戦カナダでは、予選失敗のマクラーレンだけでなく、ウィリアムズに対しても、ジャガー、フェラーリ、ジョーダンが急激にタイム差を詰めています。アロウズ、BAR、トヨタもタイムを上げ、全チームタイムが5%以内に入っており、カナダ欠場のルノーを含めて、後半戦へ向けてさらに混戦が予想されます。
 なお、ミナルディは第7戦をもって撤退しました。


ブリヂストンが優勢

 ブリヂストン勢とミシュラン勢の平均です。8戦終了時点でブリヂストンが6勝2敗で優位に立ちました。
 最速マクラーレンとウィリアムズを擁するミシュラン勢に引けをとっていないのは、フェラーリはもちろん、ザウバーやアロウズのがんばりが大きいと思われます。


平均速度は前年より大幅に低下

 GPごとの全車平均速度と、PP平均速度を、前年(F1RC)と比較しました。
 前年より5〜20km/hほども遅くなりました。モナコとカナダが20km/h近く遅いです。ただしなぜかサンマリノだけは前年とPP、平均ともほとんど同じです。7戦で平均200km/hを越えていますが、モナコだけ150km/h台(2002)です。実はF1-2002の方がより現実に近い結果です(モナコで平均170km/hは実際には出ないなど)。
 コースによってPPと平均との差の大小があります。前年第13戦だったマレーシアは、各車熟成が進んでPPと平均の差が小さいですが、第2戦だった今年もそうです。このコースは距離(5.543 km)のわりにタイム差が出にくいのかもしれません。


エースドライバーがチームをひっぱる

 予選でのチームメイト対決は、ドライバーの力量を測る数少ない尺度です。
 8戦終了時点で、ほとんどのチームで片方のドライバーの一人勝ちです。
 前年度チャンピオン&PPタイトルホルダーのザウバーのhhは、圧倒的な速さをみせていますが、第8戦よりチームメイトに元チャンピオンのe-2000を再び迎え、2人の速さ勝負も興味深いところです。
 新人のhiromitsuとジェリドの、ベテラン勢を圧倒する速さは特筆ものです。


Back
inserted by FC2 system