2002.12.23更新
決勝の傾向を調べると、いくつかの興味深い事実が浮かび上がってきました。トラブルの増加、phantomの往年のプロストを思わせるレース展開などです。
2002年第8戦までのポイント推移です。第3戦ブラジルからphantomと他ドライバーとの差が開き始めています。
UCHISがスペイン、オーストリアと連勝を決め、驚異的な追い上げをみせましたが、欠場したカナダでphantomが優勝し、23ポイントにまで差を広げました。チームメイトのjohnnyも速さはありますが、phantomを止めるまでにはいたっていません。
中堅グループでは、第8戦より昨年のゴールデンコンビ(hh, e-2000)復活のザウバーの2台とジャガーのOnpuがコンスタントにポイントを獲得し、上位に迫ろうかという勢いです。また、アロウズにとってはポイントゲッターのジェリドの撤退は痛いところです。
今年度からメカニカルトラブルの導入により、リタイヤが増えました(8戦で22回・平均3台近く)。これまでもガス欠と回線落ちによるリタイヤはあったのですが、今年はエンジンやブレーキにトラブルが発生した車がありました。
トラブルは特に中位〜下位チームに発生する傾向がありました。遅い車をなんとか速く走らせようと、燃料を少なく、またエンジンに負担をかけてしまうのでしょうか。
アクシデントはスペインで3台に発生しました。操舵系はカナダで1台にハンドルトラブル(実物)が発生した模様です。
やはり完走しないと、たとえポイント圏外でもランキングアップは望めないので、なんとか50%、ゴールまで車を運んで欲しいものです。
グリッド時点でポイントを付与したら、どうなるかをあらわしました。ここでは速さと強さのバランスを見ることができます。
得点トップのphantomですが、もしグリッド順のままだったらUCHISがトップです。この2人をe-2000とjohnnyが追っています。中堅ドライバーの争いも激しく、10ポイント前後の争いから次に誰が抜け出すのか興味深いところです。
現在最強ドライバーのphantomはグリッドからさらに良い結果をめざし、それが成績に結びついていると言えます。これは往年のプロストを思わせるレース展開です。