2003.12.04作成
今シーズンは光回線のサーバ担当選手の方々のおかげで、史上初めて全戦で全車1グループのレースが行われました。全体的なレベルの上昇、有力な新人選手のエントリーがあり、これまでにも増して実力の伯仲した激しいバトルが繰り広げられました。最終戦・鈴鹿を終了した今、結果を振り返ってみます。
右の2つのグラフは全15戦のドライバーズおよびコンストラクターズのポイント推移です。 |
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下の2つの表はドライバーズとコンストラクターズのランキングと、優勝、ポールポジション(PP)、表彰台、入賞、完走、リタイア(R)の各回数です。ドライバーとチームの赤字はチャンピオン経験者、および()内はその回数です。赤数字は各項目での最高値を示しています。
2003チャンピオンのhhは、優勝と表彰台の回数はトップでしたが、PP回数ではOnpuが上回り、ジェリドも並んでいます。歴代PP回数など、速さでは圧倒してきたhhですが、強力なライバル出現といったところでしょうか。今シーズンから一発勝負になったため、不確定要素が増えた面もあるかもしれません。
入賞回数トップは、MINで12戦を戦いながら安定して結果を残したphantomでした。完走数トップはまったり地道に走り続けたRSXがゲッツしています。リタイア王は、エンジンが壊れることが多かったFrulliです。トラブルの多さは本物のTrulliを彷彿とさせます。
コンストラクターズではBARが初タイトル獲得です。本物のBARはまだまだ無理そうですが、こちらの世界では4強(FER、WIL、MCL、REN)を押さえて、快挙を達成しました。また、7シーズン目にして初めてドライバーズとコンストラクターズでチャンピオンチームが異なりました(WILとBAR)。
チームの優勝回数はOnpu、Cakku、phantomを擁したBARがトップ。PPと表彰台もチャンピオンにふさわしくトップです。しかし、入賞と完走はMCLがさらいました。MCLは2台そろって出走することが多かったのが効きました。そしてリタイア数はRENとSAUが同数でトップ。RENはFrulli、SAUはMittaとHiroのリタイアが多かったです。
今シーズンは全チームがポイントをゲッツしました。8位までポイントを与えられたこともあり、phantomがMINにいたことが大きかったですが、チーム間の差は結果的に縮まっていたといえるでしょう。
初優勝はRSX、ジェリド、Takashiの3人で、それぞれ1回ずつ。初PPはジェリド(3回)とTakashi(2回)。チャンピオンに遜色ない成績を残したOnpuを筆頭に、これまでphantomとhhが優勢だった勢力図に、今後、変化を及ぼしていくでしょうか。
<ドライバーズ・ランキング>
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<コンストラクターズ・ランキング>
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